ThinkPad TrackPointキーボードII 99ドルで米国販売開始

下記で登場予定とお伝えしていた、レノボの新型ThinkPadキーボード「ThinkPad TrackPoint Keyboard II」

ThinkPadといえば、神がかったキーボードで有名です。 絶妙なストローク、キーピッチ、クセの無い配列、ホームポジションから手を動か...

使いやすいキーボードとして有名なThinkPadのキーボードとトラックポイント部だけを独立させて、外付けキーボードとしているモデルです。

上記の記事にあったとおり、こちらの米国レノボの販売サイトで、予定通り99.99ドル(約11,000円)で販売開始しました。

USキーボード版で、発送先は米国内のみになっています。

日本語キーボードや日本での発売はまだですが、先行して米国で販売開始しています。

現行機は、↓のようにUSBによる有線接続タイプと、Bluetoothによる無線接続タイプが、それぞれ5,000円台、10,000円台で販売されています。

無線タイプのものはiPadにも接続でき、デイリーガジェットでも↓のようにiPad Proと接続したレビューを紹介してきました。

キーボードの打ちやすさに定評のあるThinkPad。 Lenovoからは、ThinkPadのキーボード単体も発売されています。 ...

日本でもまもなく発売になると期待したいこの新モデル「ThinkPad TrackPoint Keyboard II」について、↓のように一見したところデザイン面での大きな変化はないように見えますが、実は細かいアップデートがいくつかあります。

正式にはWindowsとAndroidに対応し、2台までのペアリングに対応しています。

30.7 x 12.7 x 1.5cmと、サイズはコンパクト化しています。

Bluetooth 5.0か、2.4GHzのUSBドングルでペアリングします。

バッテリーはフル充電で2ヶ月、USB Type-C充電では15分で1週間持つようです。

スタンドにより傾きも変えることができるほか、レベルは分かりませんが防水対応もしているようです。

また、視覚障がいをもったユーザーなど点字入力を行うユーザー向けに、6点入力にも対応しています。

↓のように、安定の配列は変わりません。

日本で発売された場合、現行のワイヤレス版とほぼ同じ1万円ちょっとの価格帯になりそうです。

早く日本でも日本語配列版を発売してほしいですね!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!