完成度が極まった新型モバイル薄型キーボード「IC-BK06 Mate」レビュー【かな・英数キーがついた!!】

折り畳み式のモバイルキーボードを多数リリースしているiClever。いずれも配列に大きなクセがなく、小型で軽量なので、持ち運び用のキーボードとして優れています。

これまで、iCleverのモバイルキーボードは、↓で全機種比較レビューをしてきました。

「iClever」をご存じでしょうか? ↓のような、ポメラ的折りたたみキーボードを多数販売しているブランドです。 キーボ...
iCleverは、折りたたみのモバイルキーボードを多数販売しているブランドです。 ↓の記事では、同ブランドのモバイルキーボード全種類を...

今回、このiCleverに、魅力的な新機種が発売になりました。

それが↓の「IC-BK06 Mate」です。

こちら、ついに日本語配列に対応しています。

モバイルキーボードとしてはかなり希少で、Macユーザーおなじみの「かな」「英数」キーも搭載。

「かな」「英数」キーの便利さを知ってしまうと、他にはなかなか移れないですよね。

これ以外にも、多くの点で進化していますので後ほど見ていきましょう。

価格は、↓のようにアマゾンで約3,400円です。さらに今なら、500円OFFクーポンを適用できて、2,900円と格安です。

使い勝手や質感を加味するとコスパは高いです。

では早速レビューしていきます。

開封と外観チェック

箱を開けると、同梱物は下記のとおりです。

キーボード本体のほか、日本語マニュアル、充電用USB Type-A to micro USBケーブル、スマホ・タブレットスタンドです。

まずキーボード本体ですが、おなじみ二つ折りタイプです。

レザー調で、落ち着いた風合いです。

左側面に、充電用のmicro USBポートが見えます。

キー配列は下記の通り。

かな・英数キーが見えますし、それ以外にも、commandやalt/option、controlと、一通りのキーが自然な位置に配置されています。

変則的なポイントは、EscがFn組み合わせである点と、Fnが右下カーソルキー左部にある点、右shiftに比してenterが小さい点、Yキーの幅が狭い点ですね。

このあたりが大丈夫であれば、あとは快適だと思います。

キーピッチは実測で約18mmと、十分に広くとられています。

大柄な成人男性の手で打っても、快適にタッチタイピングができます。

ストロークも深すぎず浅すぎず、適度なフィードバックがある打鍵感は快適です。ここには進化が見られます。

スペックは下記のとおりです。

  • Bluetoothバージョン:5.1
  • 寸法:291x100x7mm
  • 受信距離:8m
  • 充電時間:2時間
  • 連続使用時間:60時間
  • 待機時間:90日間
  • キー寿命:300万回クリック

Bluetooth 5.1対応です。

キーボードは開閉検知にも対応しており、折りたたむと自動で電源OFFになります。

また、10分間無操作でも自動で電源が切れるので、バッテリー寿命を延ばすことができます。

重量は、実測で148gです。コンパクトスマホくらいの重さですね↓

iPad miniと組み合わせると、↓のように軽量コンパクトにキー入力環境を持ち運べます。

広げると↓のように13インチノートパソコンくらいのキーピッチが確保されているので、入力は快適です。

スタンドも進化

その他の付属品を見ていきましょう。

充電用ケーブルは下記の通り、一般的なUSB Type-A to micro USBケーブルです。

地味に進化したのが、付属のスタンドです。

iCleverの折り畳みキーボードには、これまでも一部モデルにスマホ・タブレットスタンドが付属していました。

ただ、正直大きくて、持ち運ぶ気になれなかったのですが、今回の「IC-BK06 Mate」の付属スタンドは大きく進化しています。

↓のように、折りたたむとただのプラスチックの板のようになります。

重さも感じません。重量は実測でわずか25gでした。

スタンドにすると、↓のようにデバイスを支える部分にラバーが敷かれています。

角度は5段階調整が可能です。

スマホを立てかけると、華奢なスタンドですが安定しています。

従来のIC-BK06シリーズに付属のスタンド(左)との比較です。だいぶ小さくなっていますね。

重さ、厚みとも大きく改善されています。

というわけで、iCleverの新型小型キーボード「IC-BK06 Mate」レビューでした。

3,000円前後でこのクオリティのキーボードというのは、コスパはとても高いです。

かな・英数をはじめとした日本語配列対応、コンパクト化したスマホ・タブレットスタンド、Bluetooth 5.1対応など、多数の進化点がありました。

価格は、↓のようにアマゾンで約3,400円です。さらに今なら、500円OFFクーポンを適用できて、2,900円と格安なので、持ち運び用の軽量コンパクトなキーボードが欲しい方は、ぜひチェックしてみてください!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!