新たにRyzen 7 7840U搭載の格安ポータブルゲーミングPC登場か【なんとOrange Piから】

2023年のポータブルゲーミングPCは、2022年に主流だったRyzen 7 6800Uから、Ryzen 7 7840U搭載機が主流になりそうです。

また、続々と新たな企業が参入するのもこの業界の特徴。

↓でお伝えしたキーボード一体型ラズパイマシンをリリースしているOrange Piが、新たにポータブルゲーミングPCを出すという情報が出てきました。

↓のRaspberry Pi 400は、キーボード一体型ラズパイとして、一部マニアの興味を引きました。 ディスプレイだけあれば...

名称などは明らかになっていませんが、レンダリングが↓のように公開されています。

こちら、Ryzen 7 7840U搭載で16GB/512GBのWindowsマシン。このほか、廉価のRK3588Sモデルも開発中とのこと。

おなじみのゲームパッドのほか、3.5mmイヤホンジャックやmicroSDカードスロット、3つのUSB-Cポートがついています。

中国では10月上旬に発売予定で、グローバル販売は不明です。

価格は3,500人民元(約68,000円)という情報があります。本当であれば安すぎますがこれは眉唾でしょう。

このジャンルは、↓でお伝えした王者ASUSによる「ROG Ally」の登場が控えています。

ASUSから5月11日に登場する、同社初となるポータブルゲーミングPC「ROG Ally」。 SoCをはじめハイスペックゴリゴリのスペ...

ASUSという大手による初のポータブルゲーミングPCで、品質・販路カバー・サポートいずれも高いレベルが期待でき、かつかなりのハイスペックで10万円切りという凄まじいコスパということで、順当に行けばこれが覇権を取ることは間違いないでしょう。

品質・販路カバー・サポートいずれも劣るその他中国メーカーがこれに対抗するには価格しかないため、今後は安くて高スペックなポータブルゲーミングPCが増えてくるでしょう。

メーカーにとっては死亡フラグ立ちまくりな状況ですが、ユーザーにとっては嬉しい流れです。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!