ようやく出会えた!満足できるワイヤレス充電器レビュー【Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器】

理想のワイヤレス充電器を常日頃探して使ってみては使わなくなりというのを繰り返していたのですが、ようやく日常使いに満足して使える一台に出会いました。

そもそもワイヤレス充電器は、↓に愚痴を書いたように、いまいちしっくりくるモノがありませんでした。

皆さんはQiなどのワイヤレス充電器は使っているでしょうか? 充電器自体は持っている方は多いかもしれません。 ただ、もう使わなくなって...

ただ、今回購入したAnkerの「PowerWave 10 Standワイヤレス充電器」は、これまでの不満をおおむね解消してくれました。

何か目立つ特徴があるわけではないのですが、細かい部分がよく考えられて作られています。

アマゾンのこちらのページで税込2,499円で販売されています。(追記:こちらの「PowerWave 7.5 Stand 15W」ならType-Cです。教えていただいた方、どうもありがとうございました!)

後継機の「Anker PowerWave II Stand ワイヤレス充電器」もこちらのページで3,590円で販売されておりそちらも使ってみましたが、個人的には今回ご紹介する「PowerWave 10 Standワイヤレス充電器」の方が便利に使えています。

その理由も含めて、見ていきましょう。

スペックと外観

外観は、↓のようなスタンド型のいたってシンプルなデザイン。

入出力は下記の通り。

  • サイズ:約80 x 68 x 114mm
  • 入力:5V=2A / 9V=2A
  • 出力:5W / 7.5W / 10W
  • Qi認証:ID : 4519

最大10wです。

給電はmicroUSBで、5V/2A以上のアダプタからの給電に対応。(iPhoneに付属していた小さいアダプタは5V/1Aなので注意)

↓のように背面にmicroUSBポートがついています。USB Type-Cだと理想でした。

(追記:こちらの「PowerWave 7.5 Stand 15W」ならType-Cです。教えていただいた方、どうもありがとうございました!)

本体はかなりの軽量。

実測重量は115gでした。

ほか、↓のmicro USB to USB Type-Aケーブルが付属しています。

底面には滑り止めのラバー。

使い方はいたってシンプル。

背面のUSBポートにケーブルを挿し、Qi対応スマホを立てかけると、給電が始まります。

ちゃんと給電できていると、↓のように中央下部のLEDが青く光ります。

なぜ良いのか?

理由はいくつかあります。

まずはUSB給電である点。

後継機「Anker PowerWave II Stand ワイヤレス充電器」は最大15wで出力は上がっているのですが、専用ACを使うタイプ。

多くのワイヤレス充電器が、出力を確保するために専用のAC充電器を使います。

ただ、これだとコンセントの口一つを潰して、充電できる機器は1台です。

これが非常に不満で、通常のケーブル充電であれば、多ポート対応アダプタを使ってコンセント口1つで複数機器を高速に充電できます。

私はCIOの↓などを愛用していますが、このメリットと天秤にかけると、ワイヤレスで充電できるというメリットは見合いませんでした。

株式会社CIOから、4ポートで65w出力のGaN(窒化ガリウム)充電器の新モデル「LilNob Share」(CIO-G65W3C1A)が発...

その点今回の「PowerWave 10 Standワイヤレス充電器」は、USB Type-Cでないことが悔やまれるものの、microUSBで給電できます。(追記:こちらの「PowerWave 7.5 Stand 15W」ならType-Cです。教えていただいた方、どうもありがとうございました!)

多ポートアダプタから伸ばすケーブルの1本をmicroUSBケーブルにすれば、それをつないでワイヤレス充電環境ができあがるわけです。

世の中にはまだmicroUSB充電の機器は少なからずありますので、多ポートチャージャーにUSB Type-C、LightningとあわせてmicroUSBも1本つないでいました。

それをそのまま使い回せるということで、コンセントを1口使うなどデスクまわりの煩雑さを増やさずに使えることが一点目。

二点目は、コイルの対応箇所の設定が優れていることです。

ご存じQi充電は、充電器のコイル位置と、スマホのコイル位置が合わないと充電できません。

これまで使った機器では、スマホによっては縦置きでは充電できても横置きでは充電できなかったりということがよくありました。

その点、本機はiPhoneでもXperiaでもGalaxyでも、↓のような縦置きではバッチリ充電できることはもちろんのこと、

いずれの機種も↓のような横置きでも問題なく充電できました。

充電器によっては置き位置が1mm単位でシビアなこともあり、朝起きたらコイル位置がずれて充電されていないこともありストレスだったのですが、本機はかなり現実的なレンジで位置が合います。

ほか、軽いとか充電状態が分かりやすいとかコンパクトで場所を取らないなど、細かい特徴も相まって、ようやく「これは便利だ」と使えるワイヤレス充電器に出会えました。

欲を言えば、USB Type-Cが良かったとか、傾きを変えられるようにしてくれたら良かったとかありますが、今の私のニーズでは本質的ではありません。

何より、はじめて普段使いに昇格できるワイヤレス充電器に出会えたのでハッピーです。

後継機は出力を取って専用ACになっていますので、USB給電の本機の貴重さがむしろ高まりました。

ぜひ次はUSB Type-C給電で出力を増やす方向に進化させてほしいですAnkerさん!(コントロール外のAC出力要因での「充電できなーい」クレームやレビューが面倒なのかもしれませんが…その場合はACセットバリアントを出すとか)(追記:こちらの「PowerWave 7.5 Stand 15W」ならType-Cです。教えていただいた方、どうもありがとうございました!)

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!