vivoがドローン内蔵式スマホの特許を取得【ドローンカメラ】

vivoが、面白い特許を取得しています。

それが「ドローン内蔵式スマホ」です。

どんなものなのか?↓の画像を見れば一目瞭然です。

はい、スマホ上部からスライドさせて、4翼のドローンが出てきます。

そのドローンには、上部と側面に2つのカメラがついています。

世界知的所有権機関(WIPO)に2020年12月に出願し、2021年7月1日に公開されました。

スマホカメラをドローンにすることで、普通は撮れないような場所からの撮影が可能になります。また、赤外線センサにより、衝突を防ぎます。

ドローンはスマホで操作するものが多いので、その点は特に問題なさそうですが、軽量化が進むスマホ内蔵ということでバッテリー持続時間やデータ転送などは課題になりそうです。

vivoは↓でご紹介したジンバル内蔵カメラなど、変わったカメラのコンセプトを打ち出しています。

OPPOと同じ歩歩高電子(BBK)グループである中国のスマートフォンメーカーVivoが、Apex 2020と呼ばれるスマートフォンの最新コン...

もちろん上記はいずれもコンセプトであるため、これらが製品化される保証はありませんし、おそらくされないでしょうしばらくは。

日常生活へのドローンの浸透は、徐々に進んでいます。

アマゾンは、同社のホームセキュリティシステム「Ring」の一部として、↓のように飛行するカメラ「Ring Always Home Cam」を発表し、今年中の発売を予定しています。249ドル。

Next-Level Autonomously Flying Indoor Security Camera | Ring Always Home Cam

これはホームセキュリティカメラが、家全体を撮影できないというペインポイントに答えるべく、ソリューションにドローンを使った商品です。

いずれにせよ、夢のある話ですね!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!