GPD WIN Max 2のレンダリング画像公開!AMD版も投入か?

下記でお伝えしたGPD社の新型ゲーミングUMPC「GPD WIN Max 2」

下記でレビューしたGPD WIN Maxは、クラムシェル型の筐体でゲームコントローラーを内蔵した、8インチのゲーミングUMPCでした。手持ち...

10.1インチに大型化し、CPUにも第12世代Coreプロセッサ搭載、最大16TBストレージなど、詳しくは上記記事をご覧いただきたいですが、とにかくパワフルです。

また、大型化しつつ薄型化も実現しており、ゲームだけでなくクラムシェルのPCとしても使いやすくなっているのが特徴。

従来は冒頭記事にあるとおり線画のみの公開だったのですが、今回同社公式が↓のレンダリングイメージを公開しました。

薄型化し、画面も狭ベゼル化・大型化。かつコントローラーやタッチパッドなどの構成はGPD WIN Maxシリーズを踏襲しているということで、GPD WIN Max 2であると考えて間違いないでしょう。タッチパッド左右のボタン配置もWIN Maxとは異なっています。

これに加えて、Ryzen 7 6800U搭載版も示唆。

AMDチップ採用を検討する理由として、USB4.0の進化により、Thunderboltを持つIntelのチップを採用することだけが最適解(たとえばeGPU接続など)ではなくなったためのようです。(なお、WIN Max 2021にはすでにRyzen 7 4800U搭載バリアントが存在します)

従来同社のポータブルゲーミングPCであるGPD WINシリーズは、いずれもFullHD未満の解像度でした。これが、常にUMPC最高スペックを志向するOne-Netbook社のゲーミングUMPCとの大きな違いの一つでした。

8インチ以下のコンパクトな画面ではFullHD未満でもPPIが十分だったり、バッテリー持続時間を考えての選択だったと想像できますし、それは実際に合理的でした。

ただ、WIN Max 2では画面が10.1インチになり、かつ昨今のモバイル版CoreないしRyzenチップの省電力性能の高まりにより、いよいよ高解像度へ舵を切ったようです。現に、WIN Max 2は1920×1200もしくは2560×1600と高解像度になります。

登場が待ち遠しいGPD WIN Max 2、あとは価格ですね笑

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

コメント

  1. 個性的すぎるマッドな名無しさん より:

    AMDはコストパフォーマンスにこだわってるから、どちらも17万円~23万円の範囲になるのではないでしょうか?AMD製GPUのハイエンド性能がNvidea製GPUの約3分の2なのでミドルエントリー(外付け前提)やローエンド(CPU内蔵型汎用GPU又は修理目的の外付け)もNvideaと比べた場合は同程度の性能比率です。何れもGPUボックスを繋ぐオプションはつけてくるはずです。
    因みにGPU性能はNvidea(ゲーム向け)>AMD(業務向け)>インテル(オフィス向け)で、インテル製GPUの最新版は有料動画編集ソフトを使えば動くものの鈍足です。