デイリーガジェットでは、Gemini PDAについて何度も記事にしてきました。
その中で何度か記載したのが、Gemini PDA自体にはせっかく日本語JISキーボード版があるのに、なぜか正規代理店経由で日本で販売されるものがUSキーボードだということです。
この誰得な状況は、日本正規販売からしばらくしてようやく解消されました。
妥協してUSキーボード版を買わざるを得なかったデイリーガジェット編集部としては忸怩たる思いがありますが、JIS版が出たことは素直に喜んでいます。
というわけで、アキバのUMPC聖地の一つ、ツクモ秋葉原本店にも、日本語刻印キーボード版のGemini PDAが入荷しています。
展示はUSキーボード版ですが↓
よく見るとこの通り、2,000円高いのですが、日本語印字版が売られているのが分かります。
これは、オントップで2,000円値上げされているというよりは、元々USキーボード版が64,800円だったため、USキーボード版を値下げして日本語印字版を元の64,800円で出したような形です。
最初からこれを出してくれれば、長音記号(ハイフン)の入力に2キー同時押し(「Fn + O」)しないといけないみたいな理不尽は無かったんですが…
ちなみに右シフトを潰してハイフン入力キーに変えるというのが一番現実的なカスタマイズで、その方法は下記にまとめてあります。
そのほかのUMPC販売状況
ツクモ秋葉原本店で、Gemini PDA以外のUMPC販売状況ですが、特に変化はありません。
まずゲーム特化型UMPCであるGPD Win2ですが、
- SSD 128GBモデル:79,167円
- SSD 256GB 限定モデル:89,800円
(いずれも税別)というラインナップです。
UMPCの代表選手であるGPD Pocket 2に関しても、
- Core m3 7Y30モデル:75,926円
- Core m3 8100Yモデル:83,149円
(税別)となっています。
Core m3-8100Yモデルに関しては、人気で在庫が切れたのでしょう。「予約受付中」となっていました。
ツクモさんはぜひ、Amber Blackと、One Mix 2Sも入荷してほしいですね!
おわり