キートップが電子ペーパーで配列を自由に変えられるキーボードまもなく登場!【Nemeio】

面白いクラウドファンディングが始まりそうです。

Nemeioというキーボードなのですが、何が面白いのかと言えばキートップが電子ペーパーになっているんです。

「で?」と思うかもしれませんが、電子ペーパーといえばデジタルに書き換え可能、すなわちキートップ印字が書き換え可能なんです。で、もちろんキー配列も変えられます。

つまり、キーバインドを変更するソフトウェアを使ったり、レジストリをいじったりしなくても、好みのキー配列にできてしまい、さらにキートップもその通りに変えられるんです。

これはいいでしょう!

過去、CESなどで展示されては発売延期を繰り返してきたようなのですが、ようやく正式にクラファンがスタートしそうです。(まだ油断はできませんが)

Kickstarterのこちらのページで、11/9に募集がスタートするようです。

具体的なスペックや機能は明らかになっていません。

ただ、上記ページで説明されていて分かることがいくつかあります。

まず、キーは81個あること。いずれも透明で、中に電子ペーパーが入っていること。

キー配列は専用のソフトウェアで設定できること。

どのレベルまで設定できるのか分かりませんが、ショートカットの登録もできて、アイコンやシンボルをキートップに設定できるようですよ。そこまでできるんでしたら、普通に考えてCaps Lockを抹殺してAキーの隣にCTRLを持ってくることぐらいできるでしょうよ!

USB Type-CもしくはBluetoothで接続できるようです。つまりバッテリーが内蔵されています。最大20時間駆動らしいです。自動ON/OFF機能がないならちょっと短いですね。自動ON/OFF機能が搭載されていることを願うばかり。

また、↓のようにカバンに突っ込んでいる様子から、「持ち運べるくらい軽量コンパクトなんだよ!」とアピールしているようです。ちょっとデカくて写真のカバンには入らないようにも感じますが……

やはりこういうちょっと尖った製品が出てきて欲しいですよねクラウドファンディングには!

具体的な仕様が明らかになるのを楽しみに待ちましょう!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

一見怪しいですが実は心優しい、デイリーガジェット動画部のケン氏がゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!