UMPCのお供に最適な極小マウス・タッチパッド「CheerPod」レビュー【フリスクの箱サイズ】

今回は、UMPC(超小型ノートパソコン)ユーザーにピッタリの新型マウス・タッチパッド「CheerPod」をレビューしていきます。

極小サイズで、マウスとしてもタッチパッドとしても、またレーザーポインターとしても使えます。

ポインティングデバイスが使いにくいUMPCやモバイルノートパソコンと一緒に持ち運ぶのに便利。

↓のように超小型(隣は7インチUMPCのOne-Netbook A1)です。

現在、CAMPFIREのこちらのページでクラウドファンディング実施中。

現在までに、152人から94万円の支援を集めています。

税込5,580円で、2021年6月発送予定。

それでは見ていきましょうー。

外観チェック

まずは同梱物から。

マウス本体、充電用USBケーブル(Type-C to A)、携帯用ポーチ、マニュアルです。

本体は極小サイズ。フリスクの箱くらいの大きさです。

上部には左右と中央の3ボタン、そしてタッチパッドがついています。

底面は一般的なマウスによく似ています。

側面には、モード切替スイッチとレーザーポインターがついています。

逆側には、充電用USB Type-Cポートと、ステータス表示用LEDライト。

接続はBluetooth 5.0。

バッテリー容量は450mAhで、1.5時間フル充電。一回の充電で、20日間持ちます。

対応OSは、MacOS、Windows、iOS、Android。

重量は実測で約29gとなっています。軽い!

ポーチには、マウス本体と充電ケーブルがピッタリ収納できます。

ポーチ表面にはCheerdotsのロゴが。Cheerdotsがブランド名で、CheerPodが商品名です。

使い方紹介

本機は多彩な使い方ができます。

詳しくはこちらのCAMPFIREのページか↓のマニュアルにあります。

普通のマウスやタッチパッドと少し違うので、イメージを持ってもらうため、ざっと説明します。

モードは2つ。「地上モード」と「空中モード」です。

「地上モード」(Ground mode)

まず「地上モード」は、側面スイッチを真ん中にセットします。

↓のように、デスクに置いて使う通常マウスモードです。

持ち方は、本体を親指と小指で左右からおさえて、間の3本指を上に置きます。

カーソル移動は、普通のマウスと同じです。CheerPodを動かせば、それに合わせてカーソルが移動します。

ボタンですが、人差し指のボタンで左クリック、薬指で右クリックです。

薬指の右クリックは、慣れが必要。普段薬指で操作することって無いですからね。

また、真ん中のボタンを押しながら動かすと、その方向にスクロールしてくれます。これが便利。

ほか、4本指でクリックしながら動かすと、マルチデスクトップの切り替えのような、4本指スワイプ操作ができます。

「空中モード」(Air mode)

こちらは、タッチパッドとして使うモード。

↓のようにCheerPodを手に持って、表面をタッチパッドとして使います。

タップすると左クリック、長押しで右クリック、右ボタン(奥側)で次ページ、左ボタン(手前側)で前ページ、ボタン部をスワイプすると上下スクロールします。

また、ピンチイン・ピンチアウトにも対応。

真ん中ボタンを押すとレーザーポインターになります。写真では薄いですが、実際はちゃんとクッキリ見えますよ。

大きさ比較

大きさのイメージを持ってもらうために、いくつかのデバイスと横に並べて比較してみましょう。

まず7インチのUMPC(One-Netbook A1)と並べると↓の通り。ちょうど良いサイズ感です。

ちなみに、一般的な13.3インチのノートパソコンと並べると、↓のようにCheerPodの小ささが際立ちます。

一般的な大きさのマウスと比べたところ。↓

モバイル用小型マウスと比べても、背丈も薄く、軽く、小さいです。

スマホと並べたらこんな感じ。

気になる点・オススメな人

大きさも機能も魅力的なCheerPodですが、気になる点は地上モードでの操作です。

親指と小指でつまむようにして動かすとか、薬指で右クリックとかは、新しい体験なのではじめは脳が慣れません。

一般的なマウスと同じように親指と薬指でつまむと、カーソル移動は良いのですが、多用する右クリックと真ん中クリックがうまくできず、やはり親指と小指が正解なんだと思います。

あと、小さいだけに、左右と真ん中ボタンが近く、左クリックをしようとしたら真ん中ボタンを押してしまったりします。右クリックも同様。

左右ボタンについては、本当に隅っこを押すイメージです。

まあ一日くらい使えばなんとか慣れてきます。

オススメなのは、やはりUMPCのお供として使うことでしょう。

一般的なモバイルマウスよりもずっと小さいので、UMPCとセットで持っていても気になりません。

また、薄いのも利点で、ポーチのポケットなどにスッと入れられてかさばりません。

ノートパソコンのタッチパッド操作が苦手で、外出先でもカーソル操作はマウスを動かしたいという方にも良いかもしれません。

あとは、プレゼンで使うのは良いですね。ページ送り・戻しやレーザーポインターがスムーズに使えます。

「CheerPod」は現在、CAMPFIREのこちらのページでクラウドファンディング実施中です。

気になった方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!