スマホやタブレットをPCライクに使える「Expand X」クラファン開始【4,334円】

スマホやタブレットを、外部ディスプレイやマウス、キーボードに接続してPCライクに使えるドック「Expand X」がIndiegogoのこちらのページでクラウドファンディング開始しました。

310香港ドル(執筆時点で4,334円)で、4月発送予定です。

↓のようにスマートフォンやタブレットをホールドできるスタンドと、USBハブ機能を兼ねたアイテムです。

重量は210g、サイズは↓のように高さ10cm、幅6.5cmほどです。土台の左右にポート類が並んでいます。

左側面にUSB 2.0 Type-Aが2つ、4k出力対応のHDMIが、右側面にUSB Type-Cが2つとmicroUSBが並びます。

USB Type-Cの一つが端末接続用、もう一つは給電用。

Expand Xにスマホを置き、スマホを充電しつつ外部ディスプレイやキーボード、マウスに接続して使います。

スタンドは2カ所の360度ヒンジがあり、折りたたむことができます。

カラバリは4色。シルバー、ブルー、レッド、グレーです。

スマホ・タブレット側が、外部ディスプレイ出力に対応するDisplayPort Alternative Modeに対応している必要があるでしょう。検証済み端末は、Indiegogoのページに↓の記載があります。

サムスンのDEXやHUAWEIのEMUIのように、外部ディスプレイ接続時にPCライクなインターフェースに変わるモデルはさらに便利に使えます。

また、HDMI非搭載PCとUSB Type-C接続して、本ドックを経由して外部ディスプレイに出力する、といった使い方も。この場合、スマホは充電スタンドのように使うイメージ。

機能として何か新しいわけではありませんが、スタンド・USBハブ・充電器を一体化したガジェットです。

気になった方は、チェックしてみてはいかがでしょう。

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!