レノボがAndroid携帯ゲーム機を開発中!【Lenovo Legion Play】

レノボがAndroid携帯型ゲーム機をローンチするかもしれません!少なくとも開発している(していた)こと自体はほぼ間違いありません。

GBATEMPに投稿された↓の画像は、レノボ・ジャパンとレノボ・ドイツのサイトにアップロードされていたもの。MWC 2021で展示するものとしてアップされたようです。

ただ、今夏のMWC 2021では実際に本機「Lenovo Legion Play」は展示されていませんでしたので、展示はとりやめになったと思われます。実際にローンチされるのか、単なるリリース延期かプロジェクト取りやめなのかは分かりません。ただ同社はゲーミングスマホも出していましたし、多数のカテゴリの商品をたくさん出すスタンスなので、ローンチされる可能性はありそうです。

スペック等の詳細は不明ですが、一般的なXBoxタイプのゲームコントローラーが一体化しており、画面にはGoogle Playストアが表示されていることから、Androidベースのゲーム機であることが分かります。

ほか、YouTubeやGoogle Drive、Chromeなどの一般的なアプリに加え、NVIDIAのゲームストリーミングサービス「GeForce Now」のアイコンも見えます。

ポート類は、USB Type-C、イヤホンジャック、マイクがあり、ヘッドセット不要でボイチャができる模様。カメラは見当たりません。

通常の電話機能にともなうセルラー周りのパーツが不要となれば、スペックの割に割安になる可能性もあります。

Androidゲーム機といえば、今年は↓のGPD社のAndroidゲーム機「GPD XP」も登場する予定です。こちらはコントローラー部が着脱可能になっています。

下記でお伝えしていたGPD社の新型ゲーミングAndroid端末「GPD XP」ですが、ついに公式ページとIndiegogoのクラウドファンデ...

こちらも一般的なスマホに比べると安価になる模様です。

というわけで、これまで比較的怪しいジャンルの一つであったAndroidゲーム機が、性能とコンテンツの進化によって一気にメジャーカテゴリになってくるかもしれません!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル!
(”ほぼ”毎日更新中!)

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、商品のレビューやインタビューの動画を、YouTubeに”ほぼ”毎日公開しています。

デイリーガジェット動画部のVTuberである風林火山朱音とケンがゆるい感じにレポートしています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!