100均のペン付きスタイラスペンが思いのほかイイ【Can★Do】

昨今、100円ショップ(通称「100均」)のガジェットがレベルアップしています。

デイリーガジェットでも、過去何度も取り上げてきました。

当ブログを読んでくださっている皆様は、大なり小なり、ガジェット好きの方が多いと思います。 ガジェットは、家電量販店やアキバのジャンク通...
デイリーガジェットでは、定期的に100均に売られているスマートフォンアクセサリーをレビューしています。 【100均ガジェットレビュー】イヤ...

さて今回、秋葉原のジャンク通りにあるCan★Doで、とあるスタイラスペンを購入したのですが、これが思いのほか良かったので、レビューします。

ペン付きのスタイラスペンがほしかった

事の発端は、ボールペンも付いたスタイラスペン(タッチペン)がほしいというものでした。

「すぐに見つかるだろう」と思って色々見ていたのですが、これが思いのほか見つかりません。

そんなとき、いつものようにアキバをうろついているとき、ふとキャンドゥに入ると、いきなりありました。

それがこちら↓「ディスクタイプタッチペン」です。

上下がそれぞれボールペンとスタイラスペンになっています。

凸のマークがついている方がスタイラスペンです。

なぜ「凸」かといえば、↓を見るとすぐに分かります。

このスタイラス、先端部に不思議な円盤パーツが付いているのです。

書き味滑らかで精度も高い

最初は保護パーツだと勘違いしてしまうのですが、このまま使います。

書いてみると、意外にもとても滑らかにペンが進みます。

また、円盤で先端部が安定しているためか、一般的なスタイラスよりも、精度が高いように感じます。

細かい文字や絵を描くのに向いていそうです。

もちろんメモにも重宝するでしょう。

先端部があまりにグリグリ動くので、ちぎれてしまわないか不安になるのですが、かなり強く動かしてみても、すぐに取れたりはしませんでした。

描画だけでなく、スクロールなどの通常利用にももちろん便利に使えます。

ボールペンの方も悪くない

ボールペンは、使えればいい、くらいに思っていました。

ただ、こちらも書いてみると、かすれることもなく、かなり滑らかに動き、書き味は悪くないのです。

これは二つ目のサプライズでした。

メリットとデメリット

というわけで、このキャンドゥのボールペン付きスタイラスペン、良い点としては

  • ボールペンと一体化している
  • 書き味が滑らかで精度が高い
  • ボールペンの書き心地も良い

いまいち?な点としては

  • どうしてもディスク部がちぎれそうで怖い
  • たまに傾斜をつけて書き始めるとディスク部が逆に曲がって書けない
  • キャップはマグネットや留め具も無いためなくしそう
  • ペン本体にクリップがほしかった

くらいでしょうか。

ただ、100円にしてはかなり良い働きをしてくれます。

デイリーガジェット公式YouTubeにもアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

100均のペン付スタイラスペンが結構イイ【レビュー】

おわり


デイリーガジェットYouTubeチャンネル開設!

デイリーガジェットでは、UMPC(超小型PC)、スマホ、タブレット、レトロPCをはじめとして、取り上げた商品をレビューする動画をYouTubeに公開しています。

ぜひ↓からチャンネル登録をお願いします!

デイリーガジェットYouTubeチャンネル